思春期ニキビと大人ニキビの違いは?|原因を知って今日からできるニキビケア始めよう。

ニキビの知識

思春期ニキビと大人ニキビの違いは?|原因を知って今日からできるニキビケア始めよう。

 

乙女ちゃん。
思春期ニキビと大人ニキビって何が違うの・・・?

 

ニキビには思春期ニキビ大人ニキビの2種類あります。

 

今回は、化粧品検定1級を勉強中のわたしから、思春期ニキビ大人ニキビの違いを分かりやすく解説。(3級取得済み)

 

後半では、大人ニキビ対策へのスキンケア選びのポイントニキビ改善の方法についても紹介します。

 

ゆっさん。
ニキビができる原因を知って、今日から自分でできるニキビ予防を始めましょう!

 



思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビと大人ニキビの違い

 

思春期ニキビと大人ニキビの違いをそれぞれまとめました。

 

思春期ニキビとは?

 

思春期ニキビにあたるのは10代

 

春から夏にかけて過剰な皮脂分泌が多くなり、鼻やおでこのTゾーンにかけてニキビができやすいのが特徴的です。

 

【年齢】:10代

【ニキビができやすい場所】

:Tゾーン(鼻やおでこ)

【ニキビができやすい時期】

:春~夏(皮脂の分泌が多い)

【ニキビができる原因】

:過剰な皮脂分泌

 

本来、皮脂は肌のうるおいを守るための保湿作用があります。

 

しかし、皮脂が過剰に分泌されることで油分をエサとするアクネ菌が繁殖し、ニキビができやすくなると考えられています。

 

乙女ちゃん。
10代にできるニキビは、皮脂が原因なんだね~!

 

思春期ニキビへの対策は、アクネ菌に働きかけるスキンケアで、余分な皮脂を取り除くのが一般的。

 

思春期ニキビ対策のスキンケア

  • アクネ菌にはたらきかけるもの
  • 過剰な皮脂を取り除く
  • 肌を清潔に保つ
  • 炎症を抑える

 

ゆっさん。
思春期ニキビの対策は、炎症を抑えつつもしっかり皮脂を取り除くことがポイント◎

 

大人ニキビとは?

 

大人ニキビにあたるのは、20代以降

 

季節は関係なく日常生活のあらゆることから影響を受け、頬やあごなどの顔の下半分にニキビができやすいのが特徴的です。

 

【年齢】:20代以降

【ニキビができやすい場所】

:顔の下半分(頬、あご、口周りなど)

【ニキビができやすい時期】

:季節問わず

【ニキビができる原因】

:ストレスや不規則な生活など。

 

大人ニキビは10代の過剰な皮脂分泌とは異なり、体内バランスの乱れや免疫力低下などの様々な理由で肌のバリア機能が低下し、ニキビを繰り返してしまうと考えられています。

 

ニキビの炎症が長引き、完治するのに時間がかかるのも大きな特徴ですね。

 

乙女ちゃん。
大人ニキビって、複雑で厄介なんだね・・・。

 

大人ニキビへの対策については、次の項目で詳しく説明していきます。

 

大人ニキビならば、皮脂をとりすぎるスキンケアは要注意!

大人ニキビならば、皮脂をとりすぎるスキンケアは要注意!

 

大人ニキビは、ストレス増加や不規則な生活など、様々な原因によって肌のバリア機能が低下し、発生すると考えられています。

 

大人ニキビ対策の好ましいスキンケア

  • 皮脂をとりすぎない
  • ニキビの炎症を抑える効果
  • 保湿もできる

 

大人ニキビへの対策で重要なのは、皮脂をとり過ぎずニキビの炎症を抑えて保湿もできるスキンケア。

 

思春期ニキビとは異なり、肌のバリア機能が低下しているため、皮脂を除去するスキンケアはかえって肌の乾燥を招いてしまいます。

 

肌の乾燥は、ニキビのできやすい原因にもなるので注意しましょう。

 

 

ちなみに、おすすめの大人ニキビ対策スキンケアは、ファンケルオルビス

 

気になる使用感を比較した記事は【ファンケルとオルビス】人気ニキビ予防スキンケアをお試しセットで正直比較してみた。≫で詳しく紹介しています。

 

 

ゆっさん。
大人ニキビのスキンケアは、①皮脂をとりすぎない②ニキビの炎症を抑える効果③十分な保湿ケアが大事。

 



大人ニキビを改善するためには、生活習慣を見直そう

大人ニキビを改善するためには、生活習慣を見直そう

 

大人ニキビを改善するためには、スキンケアに加えて、ニキビの原因と考えられる生活習慣を見直すことが重要。

 

乙女ちゃん。
分かってはいるけど、生活習慣を見直すってなかなか難しいよねえ。

 

一気に生活習慣を改善しようとすると、なかなかしんどくて続きません。

 

欲張らずにできるところから少しずつ始めてみましょう

 

ゆっさん。
以下の項目をチェックして、「お、これならできそう!」というところから始めてください◎

 

睡眠不足の解消

睡眠は大事

 

睡眠不足は、体の免疫力が低下することでニキビもできやすくなります。

 

ついつい夜更かしをして、あっという間にニキビが増えた経験ありませんか?

 

ゆっさん。
わたしは夜更かし大好きだったので、思い当たる節がありまくりです。

 

美肌への近道は、睡眠です。

 

何時に寝たか?よりも、しっかり熟睡できたかどうかが重要なのだそう。

 

熟睡することで、ホルモンバランスも整えられます。

 

睡眠の質を上げるためには

  • 寝る直前まで携帯をいじらない
  • アロマオイルでリラックス
  • 夜8時以降はノンカフェインの飲み物

 

睡眠の質を上げるために、例えば上記のようなものが挙げられます。

 

この中でも、寝る直前まで携帯をついついいじってしまう方は、わたしを含め多いのではないでしょうか?

 

携帯から出るブルーライトは、睡眠を安定させるメラトニンを分泌されにくくなります。

 

もしも寝る直前まで携帯をいじってしまう方は、まず、「寝る10分前になったら携帯を触らない」を習慣化させてみましょう。

 

習慣になると、ついつい用もないのに触れてしまう機会も減ります。(経験談)

 

ゆっさん。
あと、布団に入っても、すぐ手の届く範囲に携帯を置かないのもポイントですね◎

 

食事の見直し

食事の見直し

 

ジャンクフードやお酒など、油分糖分をとりすぎると肌荒れやニキビに繋がります。

 

バランスの良い食事をとることが一番理想的ですが、まずは1日の食事の中に一食だけ野菜を多くとってみるなど、少しずつ変えていくことから始めましょう。

 

バランスの良い食事を摂ることを意識しすぎて、ストレスにならないように注意。

 

ゆっさん。
美味しいお酒も、飲みすぎると身体に毒です。注意ですよ~!

 

シャワーよりも湯船に浸かる

湯に浸かろう

 

湯船に浸かることで、疲労回復リラックス効果があり、免疫回復によりニキビができにくくなります。

 

また、自律神経を整えることができるので、シャワーよりもお湯に浸かることをおすすめします。

 

疲れているときは、「シャワーでいいや」と面倒になりがちですが、よっぽどの理由がない限りはお風呂に浸かりましょうね。

 

この時、洗顔ケアも抜かりなく。

 

肌を清潔に保ちましょうね。

 

ゆっさん。
湯船に浸かって1日の疲れを癒してください◎

 

ストレス発散をする

ストレス発散

 

大人ニキビができる原因の1つに、ストレスの影響はかなり大きいと思います。

 

実際社会に出てから、10代ニキビに無縁だったわたしの肌は、23歳くらいから繰り返しニキビができる状態でした。

 

当時かなりストレスを抱えていたので、肌も心も荒れに荒れてしまいましたが、我慢せずにストレスを発散することが非常に重要だと身をもって体験しました。

 

そうは言ってもストレスの解消法は、人それぞれ異なりますよね。

 

ストレス解消例

  • 好きな映画を観る
  • 久しぶりに友人と会って話す
  • 新しい趣味を始める
  • 運動する
  • 一人でカラオケに行く

 

これは、実際にわたしがやってみたストレス解消法です。

 

ちなみに一番スカッとしたのは、一人カラオケ

 

あなたも、自分に合ったストレス発散方法を見つけてみましょう。

 

運動不足を解消

運動不足を解消

 

運動不足を解消することで、体力免疫力も高まり、ニキビや肌荒れ知らずの肌を目指せます。

 

実際、わたしの友人はアトピーと乾燥肌に悩んでいましたが、フィットネスに通い始めて肌質が見違えるほど変わっていました

 

ゆっさん。
肌もつやつやで、アトピーなのも全く分からない。ファンデーションしていないのに、肌がつるんでした。

 

通っているフィットネスでは、かなり大量の汗をかくらしく、水もリットルで飲むそう。

 

汗をかいて体中のデトックスを出している感じらしいです。

 

 

さすがにスポーツジムやフィットネスに通えなくても、今はYouTubeでなどの動画配信サービスを使えば、おうちに居ても簡単に運動できます。

 

ゆっさん。
まずは隙間時間で1日10分のストレッチを始めてみませんか?

 

ニキビができる原因を知って、できることから始めよう:まとめ

 

思春期ニキビは10代にみられる皮脂の過剰分泌が原因のため、対策としてアクネ菌に働きかけるスキンケアで余分な皮脂を取り除くのが一般的。

 

大人ニキビは、20代以降にみられるストレスや不規則な生活など日常から受ける様々な要因で起きると考えられています。

 

肌のバリア機能も低下しているため、皮脂をとり過ぎず保湿もできるスキンケアを選びましょう

 

おすすめの大人ニキビ対策スキンケアはこの2つ≫≫

 

ただし、スキンケアだけをしていればニキビができなくなるわけではありません。

 

特に大人ニキビの原因は、生活習慣の乱れによるものも大きく関係するので、併せて改善していく必要があります。

 

後半で紹介したように、無理のない範囲でできるところから生活習慣を見直してみましょう。

 

ニキビに関連する記事は、以下にもあるので良ければ活用ください。

ニキビ対策の効果はいかに?!オルビスクリアお試しセットを使った徹底口コミ
繰り返すニキビ効果はいかに?!オルビスクリアお試しセットを使った【徹底口コミ】

続きを見る

ファンケル アクネケア徹底レビュー
ファンケル アクネケア効果あり?なし?お試しセットで使用感を徹底レビュー!

続きを見る

 

それでは今回はここまで。

 

-ニキビの知識
-,

Copyright © , All Rights Reserved.