頑固な毛穴汚れどれほど落ちるか検証してみた

ニキビ対策アイテム

お風呂でホットタオルを使って洗顔してみた!鼻の角栓はどうなった?写真で比較【検証】

 

毛穴汚れ落とし専用の洗顔を使っているのに、毛穴の奥の黒ずみや汚れが取り切れていないと感じたことありますか?

 

鼻や肌の毛穴の黒ずみをしっかり落としたい

おうちで簡単にできる毛穴ケアを探している

できればお金をかけたくない

 

どれか一つでも当てはまるなら、ホットタオルと洗顔を組み合わせる方法がおすすめ。

 

ホットタオルを効果的に活用しよう!

 

今回は、最も毛穴が開く【入浴時】にてホットタオルを使って洗顔。

 

検証結果から先に結論をお伝えすると、気になっていた鼻の黒ずみ汚れが減りました!

 

一方でホットタオルの使い方を間違うと、肌に負担を与えてしまう危険も潜んでいます。

正しいホットタオルの使い方をマスターして、一緒に素肌美人目指しましょう!

 

ゆっさん。
検証結果と併せて、ホットタオルの使い方や効果的なタイミングまで詳しくお伝え。気になる方は、参考にしてみてください!

 


角栓を落とすためにホットタオルが効果的である【理由】

ホットタオルは角栓を落とすのに効果的な理由!

 

ホットタオルが角栓を除去するのに良い理由

ホットタオルの蒸気と熱で、血行が良くなり、毛穴も開きやすくなります。

毛穴が開けば、黒ずみや汚れからなる角栓を落としやすくなるので、効果的。

角栓とは、『皮脂・古い角質・汚れ』など毛穴の中で混ざり合い、固まって毛穴をふさいだもの。

 

それに比べて、無理やり角栓を引っ張る・押し出すのはかなり危険な行為だとか。

 

ついついやったことありませんか?

 

もちろん、わたしはあります。

鏡で鼻を見たら気になって、ついついイジってしまう・・・。

 

でもこれ、毛穴を広げてしまうなど、肌を傷つけてしまうのだそう。

 

一方、ホットタオルは蒸気・熱の効果で自然と毛穴が開きます。

 

こちらの方が肌を傷つけることなく、安心ですね。

 

ということは、ホットタオルをうまく活用すれば、きれいなつるつるな鼻を目指せるのでは?!

 

なんだかワクワクしてきました。

 

ゆっさん。
ただし、ホットタオルをする場合、気をつけねばならないことがあります。後ほど詳しくお伝えします。

 

毛穴が開く効果的なホットタオルのタイミングは?

毛穴が開きやすいホットタオルのタイミング

 

気になるのは、ホットタオルをするベストなタイミングですよね。

 

ホットタオルをするタイミングが一番良いとされているのは、お風呂に入った時。

 

お風呂に入って温まれば、血行が良くなり毛穴も開きやすくなる。

あわせてホットタオルを使えば、毛穴がもっと開くという考え。

 

理論は何となく、腑に落ちますよね。

 

問題は、実際にお風呂でホットタオルを使用した場合どの程度効果があるのか。

 

『お風呂でホットタオル良いらしいよ!』って言われても、実際にやってみないとどれほど効果があるか分かりませんよね。

 

ゆっさん。
というわけで、お風呂でホットタオルしてみました!よろしければわたしの鼻の比較もご覧ください。

 

お風呂でホットタオルを使って洗顔してみた!鼻の角栓はどうなった?【検証】

お風呂でホットタオル!洗顔して検証してみた

 

わたしは、鼻の角栓を落とすべく、お風呂でホットタオルを組み合わせて洗顔してみました。

 

まずは簡単なホットタオルの作り方からお伝え。

 

ホットタオルは電子レンジで簡単に作れる

ホットタオルを作るために、用意するもの

2点セット

用意するもの

・濡らしたタオル(水を絞っておく)

・ポリ袋

 

①濡らしたタオルを袋に入れる

タオルを袋に入れる

袋に入れる

濡らして絞ったタオルを、袋の中に入れます。

 

袋を折りたたむ

袋の入り口をたたむ

 

ゆっさん。
袋に入れるのは、温度を維持し冷めにくいホットタオルができるから。かなりの保温性が期待できます!

 

②500~600wの電子レンジで40秒~50秒温める(※様子を見ながら温める)

袋に入れたタオルを、家庭用の電子レンジへセット。

大体、500~600wで40秒~50秒温めます。

 

ゆっさん。
様子を見ながら、調節して温めてくださいね!

 

③完成

ホットタオルの完成

ホットタオル完成

これでホットタオルの完成。

 

実際に使う時は、粗熱をとった状態で使用します!

やけどに十分気を付けてください。

 

お風呂でホットタオルを使って洗顔する方法

 

お風呂でホットタオルを使って洗顔する流れ

①湯船に浸かって温まる

②ホットタオルを顔全体に乗せ、3分程おく

③洗顔

 

①湯船に浸かって温まる

血行を促進させるため、シャワーではなく湯船に浸かって温まりましょう。

湯船に浸かって温まれば、毛穴も開きやすくなります。

 

②ホットタオルを顔全体に乗せ、3分程おく

ホットタオルを顔にのせる

実際にホットタオルを顔に乗せている写真

顔全体にホットタオルを乗せて、3分ほど温めます。

やけどしないように、十分気を付けてください。

 

肌が清潔な状態でホットタオルを使う

化粧を落とす前に乗せるべきか、それとも落としてから乗せるべきか迷われる方へ。

 

化粧を落としてから、ホットタオルを乗せた方が良いそうです。

もし化粧を落とさずにホットタオルを使うと、開いた毛穴に化粧の成分が入り込んでしまうことも。

 

せっかくやるなら、化粧を落とした清潔な肌で挑戦しましょう。

 

③洗顔

3分経ったら、洗顔料で顔を洗います。

 

おうちdeエステ『角栓クリア』タイプ

角栓を落とすための相棒

ちなみに、わたしが使っている角栓を落とす洗顔は、ビオレのおうちdeエステ『角栓クリア』タイプ

 

600円ほどでコスパも良く、黒ずみが薄くなったので気に入っています。

 

以下の記事に使用感・効果的な方法など詳しく載せているので、気軽に覗いてみてください。

ビオレおうちdeエステいちご鼻に効果ある?|愛用2年の徹底口コミ
ビオレおうちdeエステいちご鼻に効果ある?|愛用2年の徹底口コミ

続きを見る

 

洗顔後は自分のルーティンでお風呂の時間を過ごしましょう。

 

ホットタオルを使ったら、必ずやること

ホットタオルを使ったら、必ず冷水で毛穴を引き締め、化粧水と乳液で潤いを与えます。

 

ホットタオルの効果で開いた毛穴をそのまま放置すると、肌は乾燥。

乾燥すると過剰な皮脂の分泌を招き、せっかく角栓を取り除いても意味がなくなってしまいます。

参照:KOSEのHPより

しっかりと毛穴を引き締めて保湿をしましょう!

 

お風呂あがりの保湿ケアは10分以内がベストと言われています。

お風呂でホットタオルを使う場合、お風呂から上がったらすぐに毛穴を引き締めましょう。

 

ちなみに私は、冷水の代わりに『冷やし化粧水』で毛穴を引き締める作戦にしました。

冷蔵庫で冷やした化粧水

冷蔵庫で冷やした化粧水

いつも使っている化粧水を、お風呂に入る前に冷蔵庫に入れるだけ。

毛穴を引き締めつつ、潤いも与えられるので一石二鳥!

 

ゆっさん。
ひんやりさっぱり気持ち良く、肌にすーっと入っていく感じ。一度試したら癖になる『冷やし化粧水』ぜひ試してみてください!

 

ちなみに、わたしが使っている写真の化粧水は無印の『敏感肌用さっぱりタイプ』

 

着け心地さっぱりでもしっかり潤いを与えてくれるので、この夏の相棒です。

 

こちらの記事で詳しくレビューを載せているので、気になる方はどうぞ!

無印の化粧水1か月使ってみた
【敏感肌でも使えるの?】敏感肌なわたしが無印の化粧水・乳液さっぱりタイプを1か月使ってみた!

続きを見る

 

お風呂でホットタオルを使って洗顔した結果

気になる、検証結果を発表

 

比較写真

 

黒ずみ毛穴・汚れが減りました!

肌もくすみがとれ、ワントーン明るくなった気がします。

 

顔を触ってみても、

肌はすべすべ、鼻はつるっつる!

 

ざらついていた肌はどこへ消えたの・・・?(喜びの声)

 

冷やし化粧水で顔を触った瞬間から、変化を感じたので嬉しいです。

 

【検証結果】お風呂でホットタオルを使って洗顔は、本当に効果ありました!

 

ゆっさん。
いつまでも自分の顔を触っていられるくらい、すべすべお肌に感動しました。一度お試しあれ!

 

お風呂でホットタオルを使ってみて【注意点】

ホットタオルの注意点

 

お風呂でホットタオルを使ってみて、いくつか注意点をまとめたので参考にしてみてください。

 

ホットタオルを使う頻度

ホットタオルの使用頻度は週1程度がベスト。

 

ホットタオルの効果は抜群なので、毎日使いたくなります。

 

しかし、使いすぎると逆に乾燥肌を招いてしまうことも・・・。

 

自分の肌の状態を見極めながら、使用頻度を調節してみてください。

 

ゆっさん。
わたしは乾燥しやすい肌なので、これから週1ペースでやっていきます。

 

ホットタオルに適したタオルを選ぶ

ホットタオルに適したサイズは、スポーツ用の厚手のタオルがおすすめ。

 

タオルの生地が厚い分、蒸発を防いでくれるので、じっくり顔を温めてくれます。

レンジで加熱する時間はその分かかりますが、保温性抜群。

 

ゆっさん。
わたしのように、薄いタオルしかない場合は、袋に入れて温めればOK!温めた袋のままお風呂に持っていけば熱々キープです。

 

ホットタオルが冷めてしまったら

お風呂に入ってから『ホットタオルが冷めてしまった時』の対処法をお伝えします。

お湯でホットタオルを作る

 

洗面器に42~43℃くらいの熱めのお湯を入れ、タオルを浸します。

やけどしないように気をつけながらタオルを絞れば完成。

 

写真のように、タオルの一部だけ浸さずに残しておけば、お湯からタオルを出すときにやけどせずスムーズに取り出せます。

 

肌に合わなかったら即中止

ホットタオルをしてみて肌に異常が見られた場合、即使用をやめてください。

 

ゆっさん。
無理せず、肌に違和感を感じたら止めましょう。

 

まとめ

 

このように悩んでいたら・・・

鼻や肌の毛穴の黒ずみをしっかり落としたい

おうちで簡単にできる毛穴ケアを探している

できればお金をかけたくない

 

どれか一つでも当てはまっていれば、お風呂でホットタオルを組み合わせて洗顔するのがおすすめ。

 

用意する物も、全ておうちにあるもので完結するのでやらない手はありません。

 

効果的なホットタオルの使い方を活用して、毛穴をスッキリケアしましょう!

※ホットタオルは週1ペースが望ましい。

 

おまけ:【もっと効果的に毛穴ケアをしたい方向け】チェック

 

2019年に話題になったFANCL(ファンケル) ディープクリア洗顔パウダー

黒い酵素洗顔パウダーで、普段の洗顔だけでは落としきれない頑固な角栓を分解・吸着ししっかり除去。

 

洗顔後の肌のつっぱりが全くなく、確実に毛穴汚れを落としてくれます。

 

詳しくは以下の記事に載せています。

超人気の酵素洗顔試してみた【徹底レビュー】
毛穴ごっそりと噂のファンケルのディープクリア洗顔パウダーを試してみた!【徹底レビュー】

続きを見る

 

 

泡立てずにすぐ使える、ビオレ おうちdeエステ『角栓クリア』タイプ
こちらも雑誌やメディアで取り上げられ、一時期品薄状態になっていました。(現在はお店でも見る機会が増えましたよ!)コスパ最強なので、試してない方はぜひ!

 

詳しくは以下の記事に載せてます。

ビオレおうちdeエステいちご鼻に効果ある?|愛用2年の徹底口コミ
ビオレおうちdeエステいちご鼻に効果ある?|愛用2年の徹底口コミ

続きを見る

 

自分の素肌に自信がもてると、気持ちが前向きになりますよね。

 

『これならできそう!』と思うところから、始めてみましょう。

 

それではまたっ!



-ニキビ対策アイテム
-, ,

Copyright © , All Rights Reserved.