ノンコメドジェニックテスト済みって?見分け方・具体例【徹底解説】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ニキビケア ニキビの知識

ノンコメドジェニックテスト済みって?簡単な見分け方・具体例も解説

乙女ちゃん。
ニキビ予防には「ノンコメドジェニックテスト済み」のものが良いって聞いたんだけど…。そもそもこれ、どういう意味?分かりやすく教えて欲しい!

 

ニキビ予防化粧品などで使われる「ノンコメドジェニック」について、詳しく解説していきます。

 

この記事の内容

「ノンコメドジェニックテスト済み」とは

見分ける方法

具体的なアイテム

 

そもそも「ノンコメドジェニック」自体、日常生活ではほとんど使わない言葉だと思います。

 

ゆっさん。
筆者もニキビに悩んでから初めて覚えた言葉!

 

今回は、コスメコンシェルジュでもある筆者が、ノンコメドジェニックの意味見分け方具体的なアイテムまで解説。

 

正しく知識を深めることで、今後ニキビ予防アイテムがさらに選びやすくなりますよ◎

 

 

「ノンコメドジェニックテスト済み」とは一体何のこと?

「ノンコメドジェニックテスト済み」とは一体何のこと?

 

ノンコメドジェニックテストとは、ニキビの元“コメド”ができにくい製品であるかどうかを評価する試験のこと。

 

ニキビを生じにくい製品かをチェックする試験です。塗布部でのコメド(ニキビのもと)の変化を観察し評価します。

引用:kanebo【よくいただく質問「ノンコメドジェニックテストとはなんですか」】より

 

見事合格した製品は、ニキビ(コメド)になりにくい製品であると認められ、「ノンコメドジェニックテスト済み」の表示が許されます。

 

コメドとは

コメドとは、毛穴詰まりを起こした状態のこと。初期段階のニキビです。

コメドとは毛穴詰まりの状態

別名:白ニキビ(黒ニキビ)とも呼ばれる

 

見た目は、小ぶりで気づきにくいですが、手で触るとザラついているのがわかります。

 

ニキビの変化

ニキビの変化

 

また、炎症が進むにしたがって、毛穴周りが赤く腫れていきます。

ゆっさん。
赤ニキビあたりから痛くなるよね…

 

ニキビを発生させないためには、コメド(毛穴詰まり)を起こさないようにすることが大切。

 

詳しい予防法についてはこちらも参考にしてください。

参照「これ大人ニキビの原因かも?」男女別の原因・予防策も【徹底解説】>>

 

 

「ノンコメドジェニックテスト済み」化粧品の特徴

「ノンコメドジェニックテスト済み」化粧品の特徴

 

ノンコメドジェニック化粧品は、他の化粧品と比べて、ニキビの発生に繋がる成分を抑えて作られています

 

ノンコメドジェニック化粧品の特徴

  • 油分を抑えている
  • 毛穴を塞いでしまう成分を抑えている

 

例えば、油分はニキビの原因の1つ“アクネ菌”を繁殖させてしまう可能性があるため、なるべく油分が少ないものを選んだ方が良いと言われています。

 

特に、ニキビができている場合、非ノンコメドジェニック化粧品を使うことでニキビを悪化させてしまうことも・・・。

 

それに比べてノンコメドジェニック化粧品は、“化粧品の成分によるニキビの発生”をある程度下げることができるため、ニキビ予防に適しています。

 

「ノンコメドジェニックテスト済み」を使用すればニキビはできない?

「ノンコメドジェニックテスト済み」を使用すればニキビはできない?

 

ノンコメドジェニック化粧品を使っても、ニキビができる場合もあります。

 

ノンコメドジェニックで覚えておきたいこと

  • ニキビができないことを約束したものではない
  • ニキビを治す効果はない

 

あくまでも、”ニキビができにくい処方”として作られたもので、全ての人にニキビができないことを約束したものではありません。(※ニキビを治療する効果もなし×)

 

そもそも、ニキビができる原因は、睡眠不足ストレスなど日々の生活習慣によっても発生するため、同時に日常生活を見直していく必要もあります。

参照「これ大人ニキビの原因かも?」男女別の原因・予防策も【徹底解説】>>

 

ゆっさん。
自分の生活習慣にも原因がないか振り返ることも大事だね◎

 

しかし、ノンコメドジェニック化粧品を使えば、新たなニキビの発生やこれ以上悪化させないための助けになります。

 

上手く取り入れつつ、普段の生活も見直すことで、徹底したニキビ予防が期待できますよ◎

 

「ニキビのもとになりにくい処方」との違いは?

”ニキビになりにくい”と謳っている化粧品があっても、ノンコメドジェニックテスト済みの記載が無かったら、注意が必要です。ノンコメドジェニックテストを合格したものかどうか曖昧なため、気になるアイテムであれば、企業側に問い合わせてみてもいいかも。

ゆっさん。
こういう化粧品、意外とあるよね…。

「ノンコメドジェニックテスト済み」を見分ける方法

「ノンコメドジェニックテスト済み」を見分ける方法

 

ノンコメドジェニックテスト済みかどうかを見分けるには、以下の表記で商品に書かれている場合がほとんど。

 

  • ノンコメドジェニックテスト済み
  • ノンコメドジェニック処方

 

ノンコメドジェニックテスト済み

商品の裏側に記載されてるパターン

 

ゆっさん。
商品の裏側に記載されていることが多いかな~!

 

ドラッグストアなどお店で探す場合は、商品を手に取ってじっくり眺めてみるといいかも◎

 

また、販売元の公式HPに表示されている場合もあるため、気になるアイテムがあれば確認してみてくださいね!

 

「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム紹介

「ノンコメドジェニックテスト済み」のアイテム紹介

 

これから紹介する、ノンコメドジェニックテスト済みのクレンジング洗顔料化粧水乳液(保湿液)は、全て筆者が使ったものに限定して紹介。

 

・ノンコメドジェニック【クレンジング】

【オルビス】クリア ディープクレンジングリキッド

【オルビス】クリア ディープクレンジングリキッド

150ml:¥1,650円(税込)

 

【オルビス】クリア ディープクレンジングリキッドは、肌負担を抑えつつ毛穴汚れをスッキリオフしてニキビのできにくい肌へ導くクレンジング。

 

オルビス クリア ディープクレンジングリキッド

大きめのサイズ感

 

ディープクレンジングリキッド

みずみずしいリキッドタイプ

 

こんな人におすすめ

  • ナチュラルメイクが多い
  • クレンジングはお風呂場派
  • 低刺激でクレンジングしたい
  • さっぱり使いたい
ゆっさん。
濡れた手・顔にも使えるから、ストレスなく使えるよ◎

 

オルビスクリアのディープクレンジングリキッドは、オイルカットアルコール不使用

 

肌負担を抑えつつメイク・皮脂汚れをスッキリ落としてくれるので、ニキビができている肌でも安心してクレンジングできます。

 

詳しくはこちら

オルビスクリア|ディープクレンジングリキッド【レビュー】使い方・口コミも
オルビスクリア|ディープクレンジングリキッド【レビュー】使い方・口コミも

続きを見る

 

・ノンコメドジェニック【洗顔料】

 

手軽に始められるノンコメドジェニック洗顔料を探している方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

全てドラッグストアなど市販で買えるプチプラ×ノンコメドジェニック洗顔料です◎

 

 

ゆっさん。
無理なく続けられる価格なのも大事~!

 

また、ニキビ予防で重要な洗顔方法については、以下の記事でまとめています◎

 

参照「悪化させたくない!」ニキビ肌さんのための洗顔方法【6ステップ】>>

 

・ノンコメドジェニック【化粧水・乳液】

 

ニキビ予防の化粧水・乳液が気になる方に、トータルでニキビケアできるシリーズを厳選して紹介。

※筆者のレビュー記事も読めます。

 

ゆっさん。
もしもの時でも返品保証付きで、定期購入も一切ないから、試しやすかったよ~!

 

「ノンコメドジェニックテスト済み」を選んでニキビ予防しよう:まとめ

「ノンコメドジェニックテスト済み」を選んでニキビ予防しよう:まとめ

 

ニキビ予防化粧品などで使われる「ノンコメドジェニック」について、解説してきました。

 

ノンコメドジェニックテスト済みは、ニキビを治すものではありませんが、新たなニキビや悪化を予防するためには助けになるアイテムです。

 

まずは自分の肌に合うノンコメドジェニック化粧品を選んで、できるニキビ予防から始めてみましょう◎

 

参照【プチプラ】洗顔料でニキビ予防!『ノンコメドジェニック厳選3つ』>>

 

また、ニキビができる原因はストレスなど日々の生活習慣によっても起こります。

 

原因を正しく知ることで、適切なニキビ対策に取組めるので、以下も併せて参考にしてみてくださいね。

 

参照「これ大人ニキビの原因かも?」男女別の原因・予防策も【徹底解説】>>

 

今回はここまでっ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

-ニキビケア, ニキビの知識
-, ,

Copyright © , All Rights Reserved.