【失恋で自分磨き決意!】今日から始められる自分磨きは?【体験談】

当ページのリンクには広告が含まれています。

失恋・別れ

【失恋で自分磨き決意!】今日から始められる自分磨き8つ【体験談】

 

乙女ちゃん。
失恋を機に自分磨きしたい!でも、何から始めればいいか正直わかんないし、そもそも続かないかも・・・。

 

失恋をきっかけに、「自分磨きをしよう!」と思う人は少なくないはず。

 

でも、何をしようか悩んでいるうちにやる気がなくなったり、継続できなかったりと、自分磨きってなんだか難しく感じません…?

 

そこで今回は、自分磨きに励んでいる筆者から、今日から始められる自分磨きを8つ紹介

無理なく継続していくための心得もお伝えしていきます。

 

そういう筆者も、長く付き合っていた人とお別れしたばかり。

 

ゆっさん。
いつまでもくよくよしている自分に自信をつけたくて、自分磨きを始めた!

 

この記事で紹介している自分磨きは、道具がいらないものばかりなので、最後までチェックしてみてくださいね◎

 




失恋は自分磨きのチャンスって本当なの?

失恋は自分磨きのチャンスって本当なの?

 

失恋と自分磨きは、めちゃくちゃ相性が良いです。

 

失恋をきっかけに今までの自分を見つめ直し、なりたい自分像が浮かびやすくなります。

 

また、自分を磨くなどの“気晴らし行動”が失恋から早く立ち直りやすくなるという心理学の研究結果も。

【失恋から早く立ち直りたい方!】心理学を応用した失恋の向き合い方
【失恋から早く立ち直りたい方!】心理学を応用した失恋の向き合い方

続きを見る

 

もしも復縁や相手を見返したい!と考えていた場合でも、自分を磨くこと自体必ずプラスになります。

 

ただし、失恋したばかりは気分も不安定なので、気持ちが整うまで無理は禁物

 

自分磨きへの活力が少しずつ出てきたら、自分のペースで始めてみましょう◎

 

今日から始められる自分磨き8つ

今日から始められる自分磨き8つ

 

ここからは、今日から始められる自分磨きを8個紹介。

 

【自分磨き8個】

①背筋を伸ばす

②爪を磨く

③舌回し

④優しい洗顔

⑤部屋の掃除

⑥丁寧なドライヤー

⑦本を読む

⑧感謝を言葉にする

 

実際に筆者も取り組んでいる自分磨きですが、特別な道具がなくてもできるものばかりなので、気になったものがあれば試してみてくださいね!

 

①背筋を伸ばす

 

常に背筋をスッと伸ばして歩く。

 

自信に溢れて見えるし、カッコいいですよね。

 

背中を丸めて下を向いて歩いているよりも、背筋を伸ばして前を向いている方が好印象

 

なかなか背筋や目線を意識して歩くことを忘れがちですが、普段から自分の歩く姿を意識して心がけるだけでも十分違います。

 

ゆっさん。
座ったときの姿勢にも同じことが言えるね!

 

②爪を磨く

 

爪を磨いてみる。

 

磨くだけで、簡単に気分が上がります!

 

 

20分爪を磨いただけで、こんなに爪がピッカピカに輝く・・・!

 

これなら、マニキュアしなくても十分きれいですし、清潔感もアップします。

 

 

ちなみに爪磨きは上のようなもので、ドラックストアでも、簡単に手に入ります◎

 

これ1本で簡単にできる美しい身だしなみ。

 

今日から始めません?(※爪が薄い方はご注意願います)

 

③舌回し

 

舌を回す。

 

舌を回すだけで、小顔効果があります。

 

この他にも・・・

 

【舌回しの効果】

  • 顔のたるみ引き締め
  • 二重あごの改善
  • 顔のゆがみ改善
  • 顔色改善
  • 口臭予防

 

舌を動かすことで、口の周りの筋肉や顎の筋肉なども鍛えられ、顔のたるみ二重あごなどの改善が期待できます。

 

また、唾液の分泌量が圧倒的に増えるので、口内環境を整え、口臭や歯周病の予防にも効果的。

 

ゆっさん。
唾液がじゅわ~って出てくるよ

 

【やり方】

口は閉じたままで、舌で円を描くように上下の歯茎をなぞる感じで回す。

  • 右回り20回
  • 左周り20回

これを1日2セット

※慣れてきたら、セット数を増やしても可。

 

マスクをつけていれば、人目を気にせずどこでもできる簡単エクササイズ。

 

最近顔のむくみや二重あごなど、気になってきたな~っていう方はお試しあれ!

 

ゆっさん。
たったこれだけなのに、顔のむくみがホントにとれる!

 




④肌に優しい洗顔

 

肌に優しい洗顔をする。

 

ついつい擦ってゴシゴシ洗顔してませんか・・・?

 

美容の勉強をして分かったことは、肌は私たちが思っている以上にデリケートだということ。

 

【優しい洗顔の大原則】

  • ゴシゴシ擦って洗わない
  • 洗顔のお湯の温度は32~34℃
  • 長時間洗顔しない
  • 化粧水・乳液で必ず保湿

 

ちなみに筆者はニキビができやすいので、ニキビ肌を改善したくて肌に負担をかけないよう優しい洗顔を開始。

 

そのおかげで、圧倒的にニキビができる数が減りました。

 

以下の記事で、ニキビを作らないための洗顔方法についても詳しく紹介しています。

 

これまでの洗顔方法を改善することで、肌の質も上がります!

 

いつもの洗顔が肌に負担をかけていないか、見直してみてくださいね。

 

⑤部屋の掃除

 

部屋の掃除をする。

 

掃除をすると気持ちもお部屋もスッキリします。

 

例えば、

 

【お掃除例】

  • 模様替え
  • 洋服や物の整理(断捨離含む)
  • 簡単な掃除

 

思いっきりお部屋の雰囲気をガラッと変えるでも良いですし、出っ放しだった物を片付けるでも部屋の空気が随分違います。

 

ゆっさん。
あんまり片付け頑張っちゃうと疲れるから、少しずつ日を分けてやる!ぐらいがおすすめだよ~

 

ちょっとした片付けでもお部屋の空気が良くなるので、気分良く過ごせますよ◎

 

⑥丁寧に髪を乾かす

 

丁寧に髪を乾かす。

 

髪の毛の乾かし方で、髪が傷むか、美しく保てるかの分かれ道です。

 

気を付けることは以下の通り。

 

【乾かす際に心がけること】

  • タオルドライで髪の毛を優しく押し付ける
  • ドライヤーの吹き出し口と髪の距離は10センチ以上
  • 乾き際には、温風と冷風を交互に切り替え

 

髪の毛は熱に弱く、水分を多く含んでいればいるほど熱のダメージを受けやすくなります。

 

そのため、タオルドライで髪の毛から十分に水分をとってからドライヤーをしましょう。

 

また、乾いてくると髪の毛の温度も急に上がるため、温風と冷風を切り替えながらドライヤーをすると髪も傷みませんよ。

 

ゆっさん。
髪の毛の枝毛が随分減った気がする・・・!

 

ちょっと面倒ですが、いつもより丁寧に髪の毛を乾かしてあげるだけでかなり髪が変わります◎

 

⑦本を読む

 

本を読むこと。

 

本は簡単に国境も人種を越えて、色んな価値観に触れることができます。

 

読んでいく中で、これからの自分の人生に役立つヒントもみつかるかもしれませんよ◎

 

以下では筆者が自分を磨くうえで参考になった本を紹介。

 

集中力が欲しいけど、どうしたらいいか分からない人へ

 

 

つい気を使いすぎてしまう自分に疲れた方へ

 

 

医学的根拠に基づいて素肌力をUPしたい人へ

 

 

出会いから別れまで恋愛の心理を学びたい方へ

 

 

本を読んだだけでは当然身にならないので、実際に自分でやってみることが大事。

 

本で情報をインプットしたら、自分ならどう行動するか?アウトプットまでしましょう。

 

ゆっさん。
素敵な本に出会いますように。。。

 

⑧感謝を言葉にする

 

感謝の気持ちを言葉で伝えよう。

「ありがとう」という感謝の5文字は、相手はもちろん自分を幸せにする魔法の言葉です

 

例えば、

 

【感謝を伝えるシーン例】

  • 対応してくれた店員さんへ
  • いつも心配してくれる家族へ
  • 同僚・友人の行動に対して
  • 頑張っている自分自身

 

相手に思い切って“ありがとう”と伝えれば、相手も嬉しいですし、「もっと優しくしたい」「頑張りたい」と思ったりしますよね。

 

そうしていつか巡り巡ってあなたのもとに“ありがとう”が形を変えて戻ってきます。

 

感謝の気持ちって、心の中で思っていても意外と言葉にできない人が筆者も含め多いと思います。

 

でも、言葉にしなくては確実に伝わりませんよね・・・。

 

ゆっさん。
感謝することに遠慮はいらない!!!

 

相手も自分も幸せな気持ちになる小さな習慣、今日から始めてみませんか?

 

自分磨きを継続するための心得

自分磨きを継続するための秘訣

 

自分磨きを継続する心得は、楽しみながらやっていくこと。

 

楽しむことを忘れて“継続”が目的なってしまうと、正直続きません・・・。

 

例えば、ダイエットや筋トレは、すぐに結果が得られないものがほとんどである程度の継続が必要。

特に意識せずにいると、いつのまにか継続することに目的がいきやすくなってしまうのです。

 

ある程度継続しても思い通りの結果に結びつかなかった場合、頑張ることが苦痛になって“もういいや”と諦める人も多いでしょう。

 

そうではなく、体を動かすってなんか楽しい!気持ち良い!!と結果にこだわり過ぎず楽しさを見いだせれば、自分のペースで継続できるはず。

 

※現在運用休止中

ゆっさん。
Twitterで逐一報告することが、わたしの楽しみかつモチベーション!

 

自分磨きを続けるには、自分なりの楽しさを見つけることが最大ミッションです◎

 




失恋からの自分磨きで今よりも自信をもった自分になれる!:まとめ

失恋を機に自分磨きするならすぐにやってみよう!:まとめ

 

自分磨きは、目標達成することも大事ですが、何より重要なのは“チャレンジ”すること。

 

たとえ上手くいかなくても自分磨きを通して得られた学びや気づきは、間違いなくかけがえのない財産になります。

 

また、自分に合わなかったら無理に続ける必要もありません。

 

気持ちが整い次第、今回紹介した8つ以外にも気になるものはとりあえず行動しましょう!

 

ゆっさん。
気になったらとにかくやってみよ!悩むのはそれからでOK~

 

自分のペースで楽しみながら自分磨きを続けられれば、今よりも自信をもった自分になれること間違いなし◎

 

一緒に自分磨き頑張りましょう!

 

それでは、この辺で。

 




-失恋・別れ
-

Copyright © , All Rights Reserved.